· 

農林水産大臣賞受賞農家さんの抹茶

今月2~7日、JR京都伊勢丹で催事に出店した後、8日に京都古川製茶へ京都府茶品評会で農林水産大臣賞を受賞お祝いに行ってきました。すでに来年のお茶を作るために碾茶の樹を育てていました。

生憎の雨でしたが、家にお邪魔をし、抹茶品種のあさひ、うじひかり、さみどりを飲ませていただきました。どれも美味しく美味(^^♪

そのあとに、碾茶の茎で作ったほうじ茶を飲ませていただいたのですが、とてお香りがよく円やか。煎茶と違い揉んでいないので、しっかりと抽出しないと味が出ないのですが、まったりとした味わいは格別でした。

お土産に先ほどの抹茶をブレンドした抹茶をいただきましたので、今度の16日の稽古に皆さんに飲んでいただこうと思っていますので、楽しみにしていてください。

茶道教室再開

今まで荻窪にあるお茶室を利用して茶道教室を開いていましたが、縁があり大塚の月白亭で教室を再開する運びとなりました。いろいろなイベントが可能な広間で茶室ではないですが、そこの一角をお茶室として使うことになりました。一部出来ない稽古もありますが、主に初心者を対象に茶道に興味を持っていけるような稽古場にしていきたいと思っています。興味のある方はどうぞご参加ください。

10月茶道教室の日程

16日(水)1900~2100

22日(火)1300~1500

30日(水)1900~2100

お間違えのないようにお願いします。

11月茶道教室の日程