· 

本日の稽古

今日は雨の中、昼から稽古をしました。まだ完全に道具がそろえてない中での稽古でしたが、あるもので初心者には割稽古、経験者には棚を使ってお点前をしていただきました。久しぶりの稽古再開だったので、以前の経験者もお点前忘れ気味・・やはり継続が必要と思いました。稽古の後は、なぜか日本酒を飲みながらいろんな日本の歴史から能の話まで話が盛り上がり、稽古は15時までなのですが、17時近くまでいました。

今日のお菓子は、中津川松月堂の「栗苞」栗きんとんを葛で包んだもっちりとした食感のお菓子です。葛がもっちりとしているので、もちもち感と栗の風味が良かったのですが、懐紙にくっついて大変でした(^0^;)

次回は、30日の1900からです。